印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

MIKASA Canoe Club updated 2023-10-23

MCC史上最大の忘年会敢行!

2009.11.28 温泉宿でゆっくり、まったり

みんな生ビール片手に、まずはカンパ〜イ!!

美味しい料理に舌鼓

今日の御膳はアワビ付き 例年、札幌すすき野に繰り出してその年の出来事を振り返りつつ、美味しい料理と美味しい生ビール&日本酒&ワイン etc. とグルメな忘年会を挙行していましたが、今年は近場で皆さんゆっくりと温泉につかっての忘年会。聞く所によると、寄る年には勝てないので、温泉で今年1年間酷使した体をいたわりたかったとか。まあ、毎年必ず年はとりますもの、若いときと同じことをするには、きちんと舟以外のメンテナンスもしていかなければなりませんもね。


お世話になったこの方へ

お世話になった方々へ… 忘年会のスタートは、午後6時。それまでに会員各自が三々五々集合。温泉で疲れた体を癒してから、食堂での大宴会がスタート。幹事さんはCreek雅彦さん。企画では、6時:会長挨拶、6時3分:乾杯と、綿密な計画のもと(!?)名司会で宴会が執り行われました。それぞれが、今年1年間の出来事を、酒の勢いを借りつつ、水に流しつつ、気のおけない仲間達が時間の許す限り語り合います。1次会は時間延長も無く終了。冨樫副会長から差し入れられたスイーツの様な果物に女性陣は大喜び!もちろん、新入クラブ員ケイちゃんも、パイナップル・アーミーならぬ、パイナップル・ケイで楽しませてくれたようです。


 2次会はメゾネットタイプのお部屋で、映像による報告も。(こんな宴会が毎年行われるこのクラブはかなりニッチ?)まずは、大分に転勤してしまった、松原家を訪ねた会長から写真報告。犬飼は、昨年どの国体が開かれた所だけに、その設備に驚いたとか。(是非この三笠でも同じ様な設備を設置して欲しい所です)その後は、御嶽での映像。本当に忙しい中、カヌーバムな旅を続ける会長です。
 続くプレゼンは、幹事Creek雅彦さん。DVDに用意された、今年の初テレマーク写真(ロケーションは黒岳)のスライドで近況報告。また、カナスラ前に撮影した、ヘルメットの上にセットしたカメラからの自分のセルフ・スラロム映像の紹介。チャンプ・雅彦さんのゲートのライン取りが、まじかに見て取れます。そして最後は、国民体育大会の映像をわたくしが…。


 夜も更けてきて、恒例の余興と相成りまして、みなさんいつも通り、お酒もかなり入ってきて、楽しくやいの やいの と騒いでしまうのでした。まあ、今日は忘年会!こうでなくっちゃ、年を越せません!
ということで、後は映像でご想像を!(あしからず)



年末の大掃除?MCC艇庫の整理

2009.11.21 雪が積もり出した幾春別西桂沢

ずらっと並んだカヌーやカヤック。今年もよく活躍してくれました!

大掃除をするには人手不足!?

ポールにワイヤー、ゲートのロープなど… さて、今年も沢山お世話になったカヌーやカヤックたち。クラブのみんなが幾春別に通いやすいようにと、昨年からクラブハウスならぬ”艇庫”を持つこととなった我がMCC。でも、北海道の冬は雪が沢山積もるので、屋根の雪下ろしや窓ガラスが割れないように、木を打ち付けたりと、『冬ごもり』の準備をしなければならないのです。JINさんが、窓の割れた玄関先のドアのことも気になっていたようで、会長自ら過日直して下さったとか。


みんなの物を大切に保管

今年もお世話になりました。 そんなことを聞いたので、3連休ではありましたが一番会長宅に近いわたくしが、お手伝いへと馳せ参じました! って、そんな人数がいないので(2人でした)窓枠が落ちないように木を打ち付けたり、大型ボビンに巻かれたワイヤーやゲートロープをちょっと整理して、カンタンながら整理を終えました。
 本当はこんなに寒くなる前に、みんなで集まって出来れば良いのでしょうが、やっぱり乗れるうちは川に出たいですものね!こうやって片付けていても、おじじ会長は「まだ、乗れるよナ」とやる気満タン。会長は、本当に元気ですね〜ぇ!


2009年MCC納会(千歳川ツアー&キノコ鍋)

2009.11.01 この日も雨が降らない!?

寒いけど、空元気で頑張るMCCの面々なのです!

カヌーは程々に…

絶滅危惧種の川真珠貝の殻? いよいよ雪が降るような季節。例年、ツアーをかねた千歳川でのMCC納会。天気が芳しくなく、11月3日に延期しようかとも考えていましたが、1日に決定。各自が千歳川ふ化場の上流に集合です。
 朝私が三笠を出たときは、確か外気が1度だったような。本当に乗るのか半信半疑でしたが、皆さんやる気です。


雨が上がり、おいしい昼食

キノコ鍋のお味は? ということで、各自が防寒インナーを装着し、ドライスーツに身を包んで千歳川に繰り出します。紅葉ももう過ぎた時期。ちょうど乗り込もうとしているところに、シベリアから渡ってきた白鳥の群れが、きれいな編隊飛行で上空を通過します。もうそんな時期なんだと感じながらツアーのスタート。
 所々川岸にあるエディーで休憩を取りながら、へたくそな釣り人が枝に引っ掛けたルアーを回収しつつちょっとしたリバー・トリップ。寒さも忘れ、通称『学ぶ』と呼ばれる場所に1本だけ残っていたゲートで、またスラローム練習です。やっぱりゲートを見ると、攻めたくなる我がMCCの面々です。


みんなで納会(でもまだ漕ぎそう?)

みんなで秋の美味しい物を舌鼓 ツアーの終了後は、いよいよキノコ鍋。今回は、カヌーをしなかった高木さんと典子さんが、キノコ鍋も作ってくれて待っていたので、みんなですぐに暖かい鍋を囲みました。程よくSOGCの葛城先生が到着。キーマカレーに自家製ハバネロの酢漬けを投入し、ひと味引き締まったカレーを、トルティーアにのせて焼いたソーセージをさらに置き、包み込んでいただきました。Dr.Kの奥様、マダムK様からはボルシチの差し入れ。釧路支部のウッチーも家族で現れ、みんなでおいしいものに舌鼓。何ともグルメな1日でした。晴れ男、おじじ会長のジンクスは今回も健在!納会ではありますが、まだカヌーにのりそうな面々が多数いたような…。

LinkIcon冷え込む河原でキノコ鍋(こだわり親父の…)