印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

MIKASA Canoe Club updated 2023-07-05

夏のツーリング N02 尻別川ツアー!

2016.08.28

セルフビルドの素敵な山小屋 阿女鱒山荘

 前日は阿女鱒山荘(あめますさんそう)という学生時代の山岳部OBで作ったログハウスにいのうりペアと宿泊。銀山近くの余市川のすぐそばにあり、15年位前クラブでも宿泊してニセコにスキーに行った事もあった。今のメンバーは殆どが知らないが、ツアーのついでに皆を呼んで飲み会をしましょう。

 当日は中野橋に早めにと9時前に集合したが、車回しをしているうちにラフトの客たちで大賑わい。合間を縫ってスタート。ラフトには廣井ペアと次男アッくん、私らペアの5名。カヤックがヨッシー、OCがクリーク、ウルフといのうりさん。いの妻は車回しとラモちゃんの面倒で留守番。

 天気良く水も澄み、こちらでは台風の大雨がなかったようで増水も全く無しの好条件。春先の増水気味の瀬の連続の時と違って全体は穏やか。メインの二股の瀬も皆危なげげなく、ヒーロールートを楽しく通過。ゆったりと気持ち良く、久しぶりの夏らしいツアーであった。









P.S.
当日のツーリングの様子が会長のYoutubeにアップされました。どうぞ、お楽しみください!

夏のツーリング No1 シーソラプチツアー!

2016.08.06

ラフトチームは笑顔で楽しそう!!

 ラフトには400、きなこ、イナバウワーと私らペア。カヤックにヨッシー、OCに廣井という7名のツアー。

 雨後の少し多めの水量でそこもほとんど擦らずに快適なツアーだった。出だしの五流の瀬もどこからでも下れる多めの水量で快適。流れが変わったところもあったがラフトに乗っていると楽に通り過ごしてしまう。それでもトラウマの瀬など要所要所では、しっかりスカウティングをしてコース取りを各自慎重に選んで、思い思いのコースを楽しむ。
 国体コースも多めで3段の瀬ではOCでも逆に水を汲みずらく、右岸エディに素早くかつ格好良く新艇の廣井さんはキャッチしていた。
 皆は遅い昼食をとりに上流のベリーズまで行く。私はラフトでは物足りなかったので国体コースをOCで2回チャレンジして、まずまずの満足。

 今このレポート―を書きながら、木の緑が溢れていたこの景色が、月末には大水の被害ですっかり変わってしまったことを思うと残念でならない。この時は天気も良く自然溢れる景色や流れを楽しんで良かったとつくづく思い起こす。