印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

MIKASA Canoe Club updated 2023-10-23

本州からOC乗りがやって来た!

2011.07.23 水独流『MIDDLE』OC-1の4名様

幾春別川のスカウティングを入念に行うMIDDLEメンバー

新緑の北海道を満喫しにわざわざ本州から

オジジ会長が掲示板に書き込んだとおり、23日には本州の長瀞や御嶽でよく漕いでいるというカヌークラブ『水独流(MIDDLE)』さんご一行が三笠に訪れるということで、雅彦さんとヒカル、そしてWeb管理者のinoriが、初日はエスコート。

北海道ではあまり見ないBellのオコイが3艇、そして北海道初?のサベージでお越し頂いた4名の方々と、OCセッションとなりました。





オジジ会長はツリーイングの講習会ということで、初日の参加は出来ませんでしたが、翌日、三好さんと雅彦さん、そして会長で空知川、シーソラプチを堪能したとか。私たちは、どちらかというとツーリングと言うよりスラロームがメインな活動ですが、彼らは波あそびがお上手!沈しても果敢にロールで起き上がってきます!(さすが、やるなっ…!)

こうやって、本州の方々と交流を重ね、本州の川の状況などがお聴きできるのも楽しいもの。今度は私たちが出かける番ですかねっ。
当日の様子は、雅彦さんがブログで詳しく掲載しておられますのでそちらをご覧下さい。






雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon

増水のシーソラプチ&落合でキャンプ

2011.07.16〜18 アメニモマケズ…

三段の左岸流に突っ込むラフト

雨でも楽しむ川下り ラフトにOCと…(Text by Hiroi 父)

増水の空知川落合、渡月橋からこんちは! 逆転しないカイジ 父ちゃんです。

私たちは初参加となるカヌーキャンプ、初心者の我々ファミリーのスキルでは空知川を下るのは難しいと思い、参加を見送ろうと考えていましたがクラブの方々がラフトを出して下さるとの事、そのご好意に甘え参加する事に決定!当日の朝、会長宅に集合したのですが、アノッチさんが20分の遅刻、この遅刻が後に災いを招く?

スポーツセンター前に到着、2~3日前から降り続く雨で増水して漕ぐ事ができない事も心配されましたがなんとか行けそうとの事、早速準備に取り掛かかかりラフトスタート地点へ。

OCはおじじペア、クリークさん、組長さんとケイ君ペア イノ夫婦さんいのうりペアラフトには私たちファミリー、アノッチさん船頭には頼もしいひかるさんで出発!

増水した空知川、いつもより高い波に緊張しつつも、低い水温と高い外気温で出来る水蒸気が川面に浮き上がるように出て景色はなんとも幻想的、やっぱり富良野、空知川はイイ!




ウエーブなどで遊びながら下り始めて1時間位でしょうか、国体コース前で休憩、そこでおじじペアが解散・・

ではなくて、ラフトにおじじが乗り込む事に! なぜか以上異常に嫌がるアノッチさん!初参加の私達には嫌がる意味が解りませんでしたが、漕ぎ出した瞬間におじじのテンションがアゲアゲ~に!!  

聞く所によるとMCCには商業ラフト界のブラックリストが数名いるらしい・・おじじテンションMAXのまま増水した国体コースへ突入するも無事クリアー、途中の落ち込みでサイドサーフィンするぞぉー いけぇ!!と、おじじの咆哮!



エディから落ち込みのウエーブに入った時私の前に座っていたアノッチさんがスルーっと居なくなった!落水ですね。朝の集合に遅刻したアノッチさん、ここに来てオシオキを受けたのでしょうか?ラフトのロープに捕まっていたのですぐラフトに引き上げ救助。パドルも離さず、ロープに捕まっているとは
流石はアノッチさん!!水も滴るなんとかかんとか?


その後、国体コース下でゴールし波乱?含みの初日を無事?終了。


さて、翌日は…

パチンコ岩も隠れそう…本日のコースは国体コース下から金山湖インレット前の橋(名前知らず^^;)OC組は組長さんアノッチさんペア、イノ夫婦さんいのうりペア、クリークさんカヤックにひかるさん、ラフトには私、かっつ、おじじペア、KEI君でスタート。
お話ではこのコースでは激しい所は一箇所だけとの事、ビビリの私はそれを聞いて安心してスタートをするも増水で波が高いし流れも速い!
そんな中、問題の一箇所に到着、噴水の瀬? 手前のエディで船を留めてスカウティングをする。 轟音と共に流れる瀬は水量、ウエーブの高さ、流れも複雑 コワーー




しかし流石はMCCのメンバー、増水した噴水の瀬を次々クリアーして行く。

しばらく他のクラブの方々のサポートをし、落ち着いた所で川下り再開。
その後は何箇所かの瀬で遊んだり、商業ラフトの方々と手を振り合ったりでゴールに到着、翌日にジュニア強化練習を控えたケイ君と我々ファミリーはお先に失礼しました。生憎の雨模様でしたが楽しい体験をさせて頂きました!感謝!

今回、初めてのダウンリバーに参加するにあたり、感じた事は、自然河川のすばらしさ、パドリング技術、スカウティングやレスキュー(セルフも含む)スキルの大切さなどを学ばせて頂いた事にMCCの皆さんに感謝です!かっつ、あっきもこのダウンリバーで沢山の事を学んだと思います。又、船頭をして頂いたひかるさん、おじじ殿ありがとうございました!

キャンプに参加された皆さんお疲れ様でした。

3日目懲りないクリークさん、ヒカルちゃん、おじじ様は幾春別川でスラ練習をしたそうな…。
まったくといった感じでしょうか…。 ねっ。

Text by Hiroi 父

雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon