印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

MIKASA Canoe Club updated 2023-10-23

快晴の千歳川カヌーツーリング

2012.04.30. カフェオレ色した幾春別川とは別天地に感ずる清流

今季最高の気温でツーリング&アイヌネギ取り

4月の最終日。なかなか春の訪れが遅いと言われつづけた北海道でしたが、この日の気温は札幌で24℃近くのぽかぽか陽気。今回は奇麗な、そして身体に優しい川へということで千歳川にMCCのメンバーが繰り出しツーリング。

あわよくばアイヌネギもゲットしようといつものメンバーが千歳川に集結。カヤックに乗るもの、オープンタンデムに乗るもの、ワイルド艇で頑張るもの。各自思い思いの舟で千歳川を楽しむのでした。前日より幾春別川に来ていた北大水産学部のメンバーも一緒に(というかおじさん達のサポートと言っても良い様な…)たゆたゆと流れる千歳川を満喫しました。






千歳川のふ化場下から、通称『まなぶ』と呼ばれるクランクまでのツーリングと思いきや、今回は青葉公園までの行程になり、アイヌネギを取りながら、昼食も途中取りながらのツーリング。終わってみれば本当に長い時間千歳川を楽しんだ一日。収穫も沢山あり、思い出に残る最高のツーリングとなりました。





※サポートに来てくれた北水の村上君(通称:シュンチク)の撃沈シーンは必見。下のリンク先よりご覧下さい。

シュンチク立ち漕ぎ撃沈シーンはこちらから(廣井さんのピカサアルバムより)

雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon

インフェルノ出陣!

2012.04.29 大増水の幾春別川

雅彦さんがインフェルノで果敢に攻めるも…

雪解け水が大量に流れ込む幾春別川。この日もコアなメンバーが集まり、幾春別川を楽しみました。OCチャンプ雅彦さんはインフェルノで果敢に攻めていましたが、新調したグローブが滑るのか祖沈を2回もしてしまうハプニング。まあ、猿も木から落ちるとはこのことなのでしょうね(笑)。

シーズン イン

2012.04.21 シーズン初めには手厳しい幾春別川

笑顔でパチリ!たのしい初漕ぎでした。

結構厳しいパドリングになりました…(トホホ)。

総会の翌日。私の初漕ぎにつきあっていただくべく、朝早くからカヌーに興じる我がMCC。さすがに増水しているこの川で、インフェルノに乗る勇気もなく、オコイでまずは手慣らしのシーズン・イン。

昔は温かくなるまで乗るのを拒んでいたWeb管理者のわたくしではありましたが、ドライスーツも買ってしまったことだしと元気に繰り出しました。

が、結構しんどいではありませんか…。
まあ、シーズン・インにこの川は本当に身体にこたえるパドリングとなりました。

そうこう言っている間に、お約束のオジジ会長の沈。ひっくり返ると、流される、流される。流れが早いし、水量もあるので旧本部前のクランク手前(艇庫前)までドンブラコ。ご愛嬌とばかりに笑顔ではありましたが、怪我には本当に気をつけたい物です。

どうも、皆様お疲れさまでした。





ちなみにこちらは前日の初漕ぎの様子から、2日間プロカメラマン雅彦さん撮影の写真です。
(雅彦さん、写真の提供有り難うございます!)




雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon

三笠カヌークラブ定期総会

2012.04.20 NHK杯を見たあとテンション上げて

20周年だから…話しは尽きない総会でした。

艇庫はタヌキの寝床になっていたとか…。

三笠カヌークラブの定期総会が4月20日に開催。

この日はあいにく北海道カヌー協会の総会とブッキングではありましたが、初漕ぎに興じようといそいそと三笠へ繰り出したWeb管理者ではあります。しかし着いた時にはちょうど皆さんは漕ぎ終わりNHK杯を見ようと上がって来たところ。残念ながら皆さんとの楽しい初漕ぎはお預け。

いつもの様にパソコンをプロジェクターに接続詞、総会資料を投影しての会務報告と収支決算。

午後6時には道カヌー協会の総会なので、わたくしは一路札幌の「かでる27」へ。

今年はi-Cupが20周年ということもあり色々と話し合いが進み、いつも以上に良い大会にしようと皆さんから沢山の意見が出ていたようです。道カヌー協会の総会後、今一度Homeへ合流。おいしい料理に舌鼓して明日に備えるWeb管理者でありました。