印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

MIKASA Canoe Club updated 2023-10-23

お花見と行きたい所ですが!!

2013.05.19 札幌の中心を流れる川でせわしくカヌーです

綺麗な桜を愛でながら…

川岸には桜が満開!!


マッスル・トレーニングで知られるヤダマンがこの日は札幌のど真ん中を流れる創成川で講習会を開催するということで、放水量の多い酷な幾春別川を避け(それは私だけでしたが…)て、わたしも久々にカヌーです。ゆったりと流れる創成川だからリハビリも兼ねてゆっくりとカヌーが出来るかと思いきや、即席ゲートが15本、1時間程度で張りあがり講習会のスタート。

さすがにゲートが張られるとローマーの性で一生懸命漕いでしまうのです。



Web担当者は初漕ぎでもあるのでゆっくりとカヌーを楽しもうと思うのですが、やっぱりそうはいきません。この日はクラブ員は少なかったのですが、『雅彦塾』でしっかりとOC講習会も開催されるのでした。おかげで翌日は筋肉痛&膝痛で最悪の状態です。かくいう塾長も筋肉痛だったようですが…。

やっぱり七輪を持って来てでジンギスカンでもしたかった1日でありました。



詳しくは、『こだわり親爺のひとり言』でどうぞ。

雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon

ダム放水、半端じゃありません!!

2013.05.12 大放水でゲートが水没か…

ダム上部からの放水は大迫力

こんなに放水量が変わるのか!?どうした今年のダム放水!!


5月の週末は、ほぼ毎週i-Cupの為にゲートセット、練習にかよう我がMCCの面々ですが、この日はゲートセットも練習もままなりません。なんと59tもの放水!!
川岸が無くなるほどの水量で、ゲートも前日会長が岸に上げていてくれたおかげで流されることはありませんでしたが、川岸には流木が散乱。水を含んだ重い流木を動かし、フィールドを綺麗にするぐらいしかやることのないMCC。

今回もやれやれ…という感じの一日でしたが、せっかくなのでダムの放水を見に行きました。まあ、本当に凄い迫力ですこと!とりあえず、『こだわり親爺のひとりごと』をご覧下さい!

雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon

GWはあいにくの天候の中、ゲートセット!

2013.05.04 水が出ないのでゲートは張りやすいが…。

やっぱり漕げると笑顔になる物です

ゲート張りに来ましたがやっぱり漕ぎたくなります!


GWの後半5日はゲート張りと決めていた三笠カヌークラブ。しかしその日の前日より『世界のBABA』さんが北海道に来ているということで急遽集まった面々。相変わらず水は出ていない幾春別川ではありますが、待ちきれないカヌーバムは、こんな水量でも『静水練習だ!!』っと、しっかりと着込んでパドリング練習にいそしむのでした。
それにしても川岸で見ること30分。漕いでいる方々は温かかったようですが何と寒いGWなんでしょう!おかげで、パドリング終了後は温泉でゆっくりと暖まるはめに…。

やれやれ…という感じの一日でした。翌日のゲート張りにつきましては『こだわり親爺のひとりごと』をご覧下さい!

雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon