印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

MIKASA Canoe Club updated 2023-10-23

春の千歳川ツーリング&ゲート練習

2011.04.30 新人さんもデビュー!

千歳川ツアーの参加者ではいチーズ!!

濁流の幾春別川とは大違いな千歳川

カヌーに乗り始めて3年目・・・
毎年、初漕ぎは濁流と化している幾春別川にビビリながら嫌々カヌーに乗っていました。今シーズンの初漕ぎとなったみぞれ降る中の桂沢湖。カヌーも静水でならばと半ば勢いで乗ったようなものでして・・・今時期のカヌーは私にとってなんとも憂うつなものなのです。

 それが、今年の初ツーリングとなる千歳川は朝から天気が良く、嫌々度「0%」でいつもの集合場所へ向かいました。川の水もきれいで水量もそこそこ、川デビューの廣○家はクリークさん指導のもと「まなぶ」でレッスン。ツーリング組はのんびりと川下り途中ギョウジャニンニクを見つけてはカヌーから降りて山菜採りをしたり、北へ向かう白鳥の群れや、川辺リを走る鹿に遭ったりと、春風の気持ちいいツーリングを満喫しました。




「カヌーは楽しく。無理はしな~い」を心がけている私と会長婦人おばばは2本目をパス。
男子の方々は昼食もままならずツーリング2本目へ、いの夫はOC1で廣○家ブラサーズもツーリングへチャレンジです。

 ゴールの「まなぶ」で会長婦人のおばばとまったり待っていると、廣○家ブラサーズは余裕の無沈ゴール!他のメンバーはすぐにゴールする訳はもちろんなく、クリークさんお手製のゲートポールを設置しゲート練習を始めたのはいいけれど、終わる気配のないおじさん達・・・その中に地味にいの夫の姿も・・・

彼も晴れて?!懲りないおじさん達の仲間入りをはたしたようです。

(Text by いの妻)




(写真提供はCREEK雅彦さん)

雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon

三笠カヌークラブ総会&初漕ぎ

2011.04.23 例年より早い総会

桂沢湖で全員集合!

そして例年よりかなり遅い初漕ぎです…。

初漕ぎはいつも新年会前の雪の中で、というのができなかったので延び延びになっていた。当初濁った幾春別川より、水のきれいな千歳川でというリクエストで初漕ぎと予定してたが、千歳は雨という予報で変更して幾春別川に。女性らはあきらめ、いつもの濃いおじさんカナディアン3名はインフェルノをやめて安心のアウトレージとゼファーで、渓君はリフレックス。漕ぎ始めようとすると一気にフル発電となったがめげずに茶色い水を漕いだ。皆沈せず。改良された瀬は3つともパワーありすぎて瀬直下は遠慮し、艇庫前まで特にフェリーやイン・アウト練習。(Text by オジジ)



23日の初漕ぎはなかなか水が多くて、凄いことになってましたが、やっぱりおもしろですね~。今年は強化選手が4人になり尻に火がつくと言うかなんと言か。こちらもおもしろいことになりそうですね。でも、負けませんよ!僕の今年の目標は、沈脱しない事と、一生懸命漕ぐ事です!皆さんも一生懸命漕ぎましょう!
これからもよろしくお願いします!(Text by Kei)



総会出席はアノッチ、ウルフ、組長、クリーク、とがちゃん、廣井親子、藤嵜、いのうりペア、高木親子とオジジペア。遅れて懇親会からJIN、ひかる。

まずは藤嵜君の結婚を祝い、新会員の紹介、活動報告と決算報告。活動では6大ニュースの中で滝川舟漕ぎの優勝。審判資格が10名に。国体での活躍。ばら&あっちゃんベービー誕生などが紹介。会計ではi-Cupと一般会計の黒字や東北震災義援金の報告。




活動計画ではツアーで道南や遊楽部川、後志利別川、道東では湧別川、歴舟川を海までなどの案やレスキュー講習会が出された。i-Cupの体制では役割分担案披露。締め切りを2週前の6/5までとし、発艇順決定など準備を早くする。Tシャツのモデル画像はJINさんと決め、デザインは高木父にお願いすることに、色は色見本を出して皆の投票で決める。

ゲストは20回の時には呼ぶこととし、大会の流れは昨年とほぼ同様にということで決まった。ウェルカムパーティ前の空き時間でクラブ対抗紅白玉入れ大会という話も出た。

いつも乾杯してから総会になると訳がわからなくなるので、マジに2時間討議し、18時に終了して湯の元温泉に入浴後、19時過ぎに事務局長の三好組長の乾杯の音頭で懇親会になった。合鴨鍋を堪能し皆からの差し入れで美味しい晩餐。勿論樽ビールも。今年も楽しいツアーやレース、キャンプでの美酒美食を堪能する前哨戦となった。(Text by オジジ)



こんにちは、晴れて新メンバーに加わりました、体は大人、頭脳は子供のヒロです。本来千歳川の予定でしたが、アイニク天候に恵まれず中止となりましたので、初心者である私達の(息子2人も)為にメンバーの方々のご好意により桂沢湖で練習をさせて頂きました。

自分は去年OC1を購入してから乗った事がないので、これが初漕ぎとなった訳ですが^^:陸の女性陣2人と指導員のクリークさんの厳しい眼差し?を受けながらいざ漕ぎ出すと、クルクル回るだけで前に進む事が出来ない!

会長からお借りしたDVDを見て妄想トレーニングを重ねたのですが妄想ばっかりではやっぱりダメですね、実技は大切です  ジ ツ ギ !

クリークさんからアドバイスを頂戴し、ゆっくりではありますが前方に漕ぎ出すことが出来る様になりました。(前方です^^;)
クリークさんに感謝!!こんなんでは流水デビューはいつになるやら;;
今後は、コソ錬をして皆さんの様にかっこよく漕げる様にぐぁんばります。 (Text by Hiroi)

雅彦さんのこだわり親爺のひとり言はこちらからLinkIcon