2026.05.25 新緑が眩しい季節
ようやく「初漕ぎ」の日がやってまいりました!
なんと、この新緑が眩しい季節になって、ようやくウェブマスターの「初漕ぎ」の日がやってまいりました!

川を沸かせているのは、ヤダマン(矢田委員長)が主催する矢澤一輝氏のスラローム講習会。その熱気あふれるトレーニングを横目に、今回は久々に「レジェンド3人」が顔を揃え、大人の贅沢な川下りを楽しんできました。
1. 湘南からの風と、1年ぶりの再会
まずは、はるばる神奈川から来道された「湘南ボーイ」(……と呼ぶには些かベテランですが!)こと宮川さんと、1年ぶりの嬉しいご挨拶。「お互いに怪我なく、無理なく、大人のカヌーライフをエンジョイしましょうね」と、パドラー同士の健闘を称え合いました。

2. オープン・カナディアンで「スルッと」舐めるように
講習に励む若手たちの邪魔にならないよう、今回はオープン・カナディアンカヌーに乗り込み、スラロームコースを「スルッと」舐めるようにスマートにパス。
どんぶらこと揺られながら、先日のゲート張りで汗を流して増設した「1段目の瀬・左岸側の新設水路」の状況もしっかりとチェック!水通しも良く、パドラーに優しい絶好の仕上がりになっていることをこの目で確認できました。

3. 本年度の「初漕ぎ」無事完了!
チャンプマサちゃんと共に、時期としてはかなり遅くなってしまった本年度の初漕ぎを、最高に気持ちよく締めくくったウェブマスターでした。
(註:我らがおじじ会長は、とっくの昔に早々と初漕ぎを済ませていたことを、ここに付け加えておきます。さすがの行動力です!)

熱い講習会のエネルギーをもらいつつ、マイペースに川を愛でる。これぞ三笠カヌークラブ流の豊かな週末ですね。さあ、今年も最高のシーズンにしていきましょう!

#三笠カヌークラブ #幾春別川 #初漕ぎ #オープンカナディアン #カヌーライフ

HOME